さつきのつきあたり

やってみたことをそのままメモするところ

無計画に計画されたSFC修行2023の振り返り

この記事は....

adventar.org

mhidakaが建立した Advent Calendar 2023 の12/16分になります。 mhidaka-sanとはイベントスタッフで関わりがあります。

今朝は飛行機内で書くぞとこんなに意気込んていたのに、あえて狙った78M機材が機内WiFi使えず、さらに睡眠不足により機内サービスを受けることなく爆睡してしまいました。南無

ということで、沖縄県内のとあるカフェからこれを書いています。 タイミングが良いので、今年挑戦したSFC修行についてまとめたいとおもいます。

SFC修行ってなんだ

SFCと言われると 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス のことか?と思う方もいるかと思いますがそうではありません。

SFC修行と言った際は スーパーフライヤーズカード というクレジットカードのことを指しており、これはANA マイレージクラブのクレジット機能付き有料年会費のカードとなっています。

www.ana.co.jp

上記ページにおいて

スーパーフライヤーズカードは「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーのお客様がお申し込みいただけるクレジットカード機能付・年会費有料のカードです。

と説明のある通り、一定の条件を満たした会員のみがその申し込みを許される特別なカードとなっています。

つまり、スーパーフライヤーズカードの申し込みができるように一定の条件を満たす行為のことをSFC修行と呼んでいるわけです。

なぜ人はSFC修行をするのか

各航空会社では、優良顧客に対して飛行機に搭乗前後でより手厚いサービスを提供しています。 例えば、ANAでは国内線プレミアムクラスに搭乗する際、通常の保安検査場とは別に特定の乗客だけが利用可能な保安検査場を用意しています。(ANA PREMIUM CHECK-IN)

www.ana.co.jp

ほかには、ANAが提供するラウンジが利用できるようになります。 よくあるゴールドカードで入場可能なラウンジ(カードラウンジ)とは異なり、ラウンジの立地がよかったり、アルコールやおつまみが提供されていたりします。国際線利用時に入場できるANA LOUNGEは軽食の提供もあるなど、より良いサービスを受けることができます。

そして、飛行機への搭乗時に優先的に機内に入ることができます。 国内線では

  • 最上位のダイアモンドメンバーがGroup1
  • プラチナメンバー、プレミアムクラス、SFC、スタアラGOLDがGroup2
  • 窓側席がGroup3
  • 中央席がGroup4
  • 通路側席がGroup5

という順序で機内に入ります。ステイタス持ちはGroup1 or Group2で搭乗となるので、焦らず騒がず落ち着いて着席することが可能です。

他にも色々ありますがここでは省略。 詳しくはSFC修行の解説ブログを探してみてください。


と、ここまではマイレージクラブのステイタス保有者のサービスを紹介してきました。 SFCはどういう扱いになるのか?というと、ざっくりプラチナステイタス保有時と同等になります。 つまり、年会費を払ってSFCを維持するだけで、常にプラチナステイタス同等のサービスを受けることができます。 1年間頑張ってステイタスを獲得しSFCを発行することで、翌年以降は年会費だけで修行せずとも優遇してもらえるというわけです。常に優遇されたい。

SFC修行は何をするのか

ルールは至ってシンプルで、ANAマイレージクラブにおいて 「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバー になることができれば終了です。

ANAマイレージクラブでは3つのステイタスがあります。下から順に

  • ブロンズ
  • プラチナ
  • ダイヤモンド

となっています。 先のスーパーフライヤーズカードの申し込み条件を参照すると、2番目のプラチナ、もしくは3番目のダイヤモンドのステイタスを獲得できれば良いことになります。SFC修行に挑む人々(これを修行僧と呼んだりします)は少なくともプラチナ獲得がMUSTになるので、多くの人々はここを目指して綿密に計画を立てて挑戦します。

自分は、新卒入社したCyberAgent, Inc.を2023年3月で退社、4月からDeployGate Inc.に入社しました。 (DeployGateに入社したぞpostはしていなかったことに気がつきました)

DeployGateでは週休3日制度を運用しており、水曜日がお休みです。 転職を機に生活スタイルが変わり、時間に余裕ができたことがSFC修行を始めるきっかけでした。 以前から興味はあったこと、知り合いにSFCJGC(これはJALでのSFCみたいなもん)保有者がなぜか多くなんとなく情報は仕入れていたのもあったことが後押しし、じゃあやるかと無計画に勢いよくはじめました。

修行僧、50kPPを目指しHND-OKA往復祭りの日々

プラチナ獲得のためにはプレミアムポイント(PP)を5万貯めることが求められます。 プレミアムポイントはマイルをベースに各種パラメータを適用した計算式によって求められます。 ANA公式がシュミレーターを用意しています。

cam.ana.co.jp

1PP=10円程度*1とすると、およそ50万円分の航空券を購入し実際に搭乗しなければなりません。 買うだけじゃダメです。乗らないといけないのです。

新型コロナウィルスや円安による燃料代高騰の影響もあって、1度に距離の稼げる国際線を用いた修行はコスパが悪くほぼ国内線で修行することとなりました。*2

国内線修行において最も利用される路線、それが 羽田[HND]-沖縄(那覇)[OKA] 路線です。 一度に稼げる距離が国内線においては最長級で、かつ本数も十分に確保されているため修行しやすいのです。

自分も例に漏れず、このHND-OKAをひたすらに往復しました。 管理が大変なのでspreadsheetでカウントしていたのでその様子をご覧ください。

怒涛のHND-OKA往復祭り

4月は毎週水曜日にHND-OKAを2往復するというクレイジー修行僧をしていました。 1本目は早朝過ぎて電車では辿り着けないのでクルマで前入りし待機。4本乗り終えた後にクルマで帰り、着くのは深夜。 予約の取り方次第ではあるものの、ほとんど空港から外に出られず、カードラウンジや空港内飲食店で時間調整。

終わるころには息をするように羽田空港P4立体から始発便のゲートへ行けるぐらいになっていました。 ここまで詰め込みだと大変そうに見えるとおもいますが、はい大変です。 ですが乗り物に乗ること自体は好きな人だったのが功を奏し、全く苦ではありませんでした。 機内はWiFiも使えるし、時間を選べばモニターやACコンセントがついてる機材に乗ることもできたのも良かったと思います。

往復だけではない!修行の楽しみ方

出費は増えますが、旅行として、ワーケーションとして、という感じで現地での楽しみをうまく取り入れながら修行するとより楽しめると思います。どうせ大金払って飛行機乗るのですから、ついでに楽しまない手はありません。

自分は現地宿泊のパターンも何度かやりました。 現地でレンタカーを借りて走り回ったり、ロードバイクを持ち込んでみたり、前職の同僚と飲みに行ったり。

左ハンドルのレンタカーを借りて爆走してみたり

買い替える前のcorattecちゃんを連れて行ったり

こういう楽しみができたのも、よい機会だったなと思っています。

現状の修行進捗

12/16現在、私のAMCステイタスは ブロンズ となっています。つまり 終わっていません 。 なんとも無計画な修行となっており恥ずかしい限りです。

終わってねえじゃん!

このままでは未達となりここまでの修行が水の泡になってしまうので、ギリギリ滑り込みでHND-OKAをこの週末に1往復します。これで晴れてプラチナ達成、解脱となります。くぅ〜疲れました!

完走した感想は完走したときにXでpostしようとおもっています(無駄に引き伸ばす)

さいごに

SFC修行に興味を持った方、ちゃんと解脱まで完璧にルート計画してから挑みましょう(1敗)

*1:PP単価といいます。単価10円は目安と言われています

*2:12/16現在、国際線は12/31までの期間限定でPP倍付けキャンペーンをしているため、上手に活用することで国際線でも修行ができます